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労働者の生産性

道具とアイテムの保管

村人に仕事を割り当てたら、プレイヤーは村人が仕事をできるように、必要な資源と道具を持っていることを確認しましょう。

まず、道具は一般倉庫に置かなければなりません。
道具が優秀であればあるほど、労働者は1シーズンにより多くの資源を生産できるようになり、より早く経験値を獲得できるようになります。

道具の有効性

  • 石器 75%
  • 鉄の道具 100%
  • 鋼工具 115%
  • マスターツール 130%

労働者が製品を加工する場合、それに必要な資源も用意する必要があります。
適切な資源へのアクセスを提供するには、製品ごとに倉庫を建設する必要があります。

製造された製品の右側に、その製品に必要な倉庫が表示されています。
出来上がった商品は、シーズンが終わると適切な倉庫に入ります。

村人のニーズ

「[ダイナスティ]タブ > 仕事」の右側には、在庫量、今シーズンの生産量・消費量が表示されています。
インベントリでは、食料品の価値を見ることができます。

例えば、調理された卵の価値は8です。
住民の必要量が60だとすると、今シーズンの住民の必要量を満たすには卵が8個必要です。

必要量の設定

  • 最小:村人が効果的(100%)であるためには、この量の資源が必要です。
    ただし、これによって村人が幸せになることはありません。
  • 最適:村人のニーズが高く、より多くのものを提供しなければならない。
    その見返りとして、彼らの効果や気分は高まる。

設定を「最適」に設定してもその値に達しない場合は、「最小」を選択してその値に達した場合と同じ効果があります。ただし、より多くのリソースが使用されます。
ですから、実際に住民のニーズを満たすことができる場合のみ、値を「最適」に設定してください。

労働者の効果

母集団の詳細」ボックスでは、すべての村人の来シーズンの効果を見ることができます。
これは村人のニーズの満足度に依存します。
デフォルトでは、彼らの(最低限の)ニーズが満たされていれば、それは100%です。
もし彼らのニーズが満たされていなければ、今シーズンの有効性と来シーズンの気分は低下します。
しかし、彼らのニーズが最適に満たされていれば、次のシーズンの平均的な有効性と住民の気分は上昇します。

来シーズンの有効性は、それぞれの労働者の有効性に影響する。

次のシーズンにおける、作業員の能力の算出方法

[来シーズンの効果] × [各作業員の現在の効果] ÷ 100

次シーズンの有効性がシーズン中に減少した場合は、切り捨てられ、
平均が増加した場合は、切り上げられます(値は5ポイント単位で四捨五入されます)。

生産性

生産性、つまり生産される商品の数は、道具と労働者の効果の両方に依存します。
商品生産の初期値は100%である。しかし、作業者の機嫌が悪ければ、生産量は少なくなる。

良い道具を使えば、経験の浅さを多少補うことができる。

有効生産性の算出方法

作業者の能力 x 工具の能力 ÷ 100

例えば、作業員の能力が80%で、鋼製工具の有効性が115%の場合、
有効性の合計は 80 x 115 / 100 = 92%

シーズンの変化

1シーズンあたり、5日間です。

しかし、村の鐘楼の助けを借りて、季節を早く終わらせ、新しい季節を始めることができます。
このオプションは、5日間のうち3日間が経過すると使用可能になります。

メニュー > [ダイナスティ]タブで、村人の生産量が正しく設定され、季節の変わり目をうまく乗り切るために必要なものがすべて揃っていることを確認しましょう。

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